最適なスマホフィルムの選び方とは

スマートフォンを購入したら、まず考えるのが画面保護ですね。でも、ガラスフィルムと保護フィルム、どちらを選べば良いのでしょう。それぞれにメリットとデメリットがあります。適切な選択をするために、両者の違いを詳しく見ていきましょう。

まず、ガラスフィルムはその名の通り、ガラス製です。透明度が高く、画面がクリアに見えるのが特長です。また、傷に強く、衝撃を受けても本体の画面を守る力があります。しかし、その分値段は高め。また、スマホケースと干渉してしまうこともあります。さらに、落とした際にはフィルム自体にひびが入りやすいです。

一方、保護フィルムはPET製。ペットボトルにも使われる素材で、コストパフォーマンスに優れています。薄くて軽いので、ケースとの相性も良好です。ただし、傷がつきやすく、衝撃にも弱いです。貼る際に気泡が入りやすいという手間もあります。

硬度に関しては、ガラスフィルムは9H、保護フィルムは3H〜4Hとされています。硬度が高いほど、鉛筆の芯で傷をつけるテストに耐える力があります。ですから、硬度を重視するならガラスフィルムが適しています。

そして、機能面では、どちらにもブルーライトカット、覗き見防止、光沢タイプ、反射防止といった種類があります。目の疲れを軽減したいならブルーライトカット、プライバシーを守りたいなら覗き見防止機能付きを。また、光沢タイプは画面の美しさを損なわず、反射防止は明るい場所での視認性を高めます。

結局、どちらが良いのかは、ご自身の使用環境や優先順位によります。ガラスフィルムは耐久性に優れ、保護フィルムはコストパフォーマンスが魅力です。ガラスフィルムのデメリットを補う方法もありますし、費用対効果を考えるなら保護フィルムも一考の価値があります。

あなたのスマホを、あなたにとって最適なフィルムで守りましょう。選ぶ際の参考になれば幸いです。